参議院 神奈川 あさか由香 参議院 神奈川 あさか由香

8時間働けばふつうに暮らせる社会へ、その先へ

活動ブログ

「ヘイトスピーチ許すな」川崎で畑野・椎葉・あさか氏が宣伝・・・しんぶん赤旗

『しんぶん赤旗』に、6月5日に中止となった川崎のヘイトスピーチデモに先立つ宣伝の様子が掲載されました。記事を紹介します。

DSC_4408

川崎市中原区で5日、数百人の市民の抗議によって、反ヘイトスピーチ法施行後、初めて行われようとしていたヘイトスピーチ(差別扇動行為)のデモが中止に追い込まれました。抗議行動には、日本共産党の畑野君枝衆院議員、民進党の有田芳生参院議員、社民党の福島みずほ参院議員が駆けつけ、超党派で「ヘイトスピーチを許さない」と声を上げました。
デモ前に武蔵小杉駅前で行った日本共産党の宣伝には、畑野氏、椎葉かずゆき参院比例予定候補、あさか由香参院神奈川選挙区予定候補、県議団、市議団のほか、有田氏が飛び入り参加。畑野氏は「だれもが安心して仲良く暮らせる、共生の街・川崎をごいっしょにつくろう」と語りました。
椎葉予定候補は「存在を否定するヘイトスピーチは許せません。違いを認め合い、共に生きる生き方を」と呼びかけ、あさか予定候補は「多くの人が差別に涙を流して、法律がつくられました。法律を守らせる立場で頑張ります」と訴えました。
有田氏は、同法成立直後のデモは「多くの人の力で作られた法律に攻撃を加えるもの」と批判しました。

(『しんぶん赤旗』2016年6月7日付)